ゴルフ「コンバインドプレーン」への道(師匠・安藤秀プロのゴルフレッスンからの学び)

偶然習ったゴルフスクールの先生は、超スィング理論マニアだった。どうする専業主婦!理解できるか?

スポンサーサイト


2年ぶりの再会と再開

皆様、大変ご無沙汰しておりますが、お変りございませんか

。。。。。あらどなたもいらっしゃらないかしら

(し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん



それもそのはず、前回のブログ更新から、1年4ヶ月も経ってしまったんですもの。

もうこのブログもかわいそうに廃墟と化していましたもんね・・・・

でも、今年はやりますよ~りろんちゃん

な・・なんと2年ぶりに復活を遂げたんですよ~~~~~~~~~~~~~~~

(パチパチパチパチ~~~)←独り拍手寂しいよ

思えば2年前、もうゴルフなんて向いてないし、上手くならないし、や~め~たって思って、自らユニフォームを

脱ぐことを決意したんです。(ユニフォームなんてないけど、例え話だぜい

で、安藤先生とスクールのみんなに別れを告げ、私のゴルフ人生にピリオドを打った次第です。

それからの私は、ゴルフのゴの字も忘れて、でも何かスポーツはやりたいなと思い、それまであまり行かなかった

スポーツクラブにこれでもか状態で通うようになりましたとさ。

ダンベル持って筋トレしたり、格闘技系の有酸素運動に精を出したり、中高バスケ部だった頃によくやった、フットワークに似たような跳んだり走ったりのプログラムにハマったり、ヨガまでやって柔軟性強化したり、まあそれなりに楽しくやっていました。

「やっぱり私って、汗を床にぽたぽた垂らして、はあはあ言いながら、自分の限界に挑戦するようなハードなスポーツが向いてるな

ゴルフは、がむしゃらに体を動かすのとは真逆で、冷静沈着にスイングして、いかに1ホール1ホールをミスを少なくしながら、緻密に計算して、ゴールを目指すという、頭も使うスポーツ。

やっぱり私には合わなかったんだな~。私は激しい運動のほうが、やった感があるし、充実感あるもんな~



だから、ラウンドに誘われても、すべて断りましたし、「ゴルフとかやらないの」と聞かれると

「前は少しやったけど、今はもうやってないよ~」と答えてきました。

それから2年・・・・・


「ゴルフ?今はもうやってないよ」

と答える自分に一抹の寂しさを感じたのです。

それからは早かった

久々に師匠にメールしたら、すぐ折り返し電話があり、なんとみんなで飲んでいる最中だったみたい。

師匠も相変わらず、元気そうだったし、当時のMさんも横にいたみたいで(覚えているかな。以前パーゴルフで漫画連載中だった頃、赤星クンのモデルだった人ね)

懐かしいなあと思ったんだ

で、またゴルフ再開となったのです

師匠のほうも、色々変化があったようで、スクールは世田谷区の二子玉川というところから、用賀という1駅違いの場所にお引越ししていました。

が、

当時の懐かしいスクール生の面々がいるいる・・・・・

今度は2打席制なので、なかなか皆さんとは再会できてはいませんが、それでも私の枠の前後の人達と5分位かぶるわけよ。

そうすると知ってるお顔と再会

Hちゃんいる?    いるよ。
Nさんは?       いるいる
Kちゃんは?      もちろん。がんばってるよ

などなど・・・

2年前と同じ顔ぶれがいっぱい・・・

しかも当然皆さん、着実に上達しているらしい・・・(だよね~)

そんなこんなでレッスンスタート

「まず8-4から徐々に大きくしていって」

と師匠が言う。

「わっなんか懐かしいぞ。この感じ」

しかし、2年ぶりにクラブを握った私は・・・というと、8-4スイングも9-3スイングもイマイチうまく打てない


もー打ち方忘れちゃったわけですよ

大丈夫かな私

しかもグリップの握り方もテキトーになっている・・・

すると師匠が私に「これ使って」と両手グローブを渡してきたのである。

「なんじゃこれ~

私は思わず叫んでしまった。

それは、グリップだけで1冊の本が書けると言っている、いかにも師匠らしい、それだった・・・・

(つづく・・・)



にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村最後まで読んでくださりありがとうございますお手数ですが1クリックして頂けるとありがたいです
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい

通りすがりの者です

胸を残す矯正方法をネットで探していたら、ここに辿りつきました。
話せば長くなるのですが安藤先生が師匠なんですね。私は今から30年前、安藤さんのコーチをやってました(ゴルフではなくOJTで)。
懐かしいなあ。通りすがりに、いいブログ拝見させていただきました。

Re: タイトルなし

> おかえりなさい

はあいv-290

出戻りだけどよろしくおねがいしますv-421

Re: Re: 通りすがりの者です

> 山内様v-364初めましてv-238
>
> 30年前に師匠の師匠をされていたなんて驚きですv-291
>
> 30年前は確かに師匠はサラリーマンだったと聞いておりました。
>
> その頃のことなんですね・・・
>
> 私も死ぬほど胸残し打ちやらされましたよ(泣)
>
> 偶然見つけてくださりありがとうございますv-407

一年間だけ師匠のトレーナやらせていただきました。
後、少しで研修が終わるというある日、ゴルフのプロになると宣言して会社止められました(円満退社です)。その後、偶然は続くのですが、10年前に通っていたクラブジム内のゴルフコーチにレッスンを受けている時、こういう人がいたんですよねという話をしたら、それって安藤さんでしょうと言われました。えー、何で知ってるのと聞いたら、栃木の研修所で安藤さんと寝食を共にしたと言ってました。
世の中、本当に狭いですね。
安藤君(敢えて君)ツアープロになれなかったのですがティーチングプロとして大成して本当に良かった。何かの機会にそうお伝えください。

山内様

またまた偶然のお話、すごいですね~o(^▽^)o
山内さんと師匠、縁がおありなんですね!

確かに師匠は最初、ツアープロを目指していたようですが、今振り返ると、なるべくしてティーチングプロになったんだなーと思いました(^-^)
師匠にお伝え致しますね。
ありがとうございます!

山内さん お元気ですか? OJT の際はできのわるい生徒でごめんなさい。私はいま用賀でレッスンしております。機会があったらぜひぜひお立ち寄りください。

りろんさんのブログを通して安藤さんと会話できるなんて思ってませんでした。
りろんさん、ちょと、ブログお借りします<(_ _)>

私はゴルフ始めたのは遅く50も半ばでした。それでも3年ほどで93(ベスト)までいき、80もすぐと思ってしまったのですがゴルフはそんなに甘くないというのをつくづく痛感しているこの頃です。最近は100切れたり切れなかったり、年と伴にきれないことの方が増えてきてます。

ますみちゃん覚えてますか?今では姓は変わってしまってますが、年に1回くらい新年会や忘年会でお会いします。何かのおり安藤さんがティーチングプロとして大成しているという話をしたら、大物になる片鱗はあったと誉めてましたよ。

私は今、取手在住(茨城県)、6月で退職、もっとも会社は迷惑だから来なくてもいいというお気楽です。

安藤さんのますますの隆盛、祈念してます。
りろんさん、いい機会をありがとうございました。

山内様

30年前って歴史を感じますね~(^-^)/

師匠もゴルフは甘くない。を痛感してますよ~
リーマン時代、ゴルフラウンドしたらあっという間に90台になったので、俺って天才って思って、富士通やめてプロゴルファー目指したら、全然甘かったって話してました。
師匠と師匠の師匠は似てるんですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://669798050708.blog113.fc2.com/tb.php/188-af192979

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

りろんちゃん

Author:りろんちゃん
40代専業主婦。
5年前にたまたま体験したゴルフスクール。
過去に何人ものレッスンプロに教わってきたけど、上達もせず、自分なんてセンスがないんだって思い込んでいた。
だからこの時も期待もせず無料だからと軽い気持ちでグループレッスン体験をした。
ところがである。
私はその独特な指導法に目からうろこが飛び出したのだ。
「何?この1時間のレッスンの充実感は」

このインストラクターの先生は、後の「コンバインドプレーン理論」の開発者として本やDVDを作成し、現在までにトータル15万部の実績を持つ人だったのである。更に筑波大学大学院体育研究科でコーチングを学び、日本でただ1人のゴルフ部門での博士号を取得。どおりで指導法がいいわけである。


ブログには、私がコンバインドプレーン理論に基づきながら、らせん階段を少しずつ昇って行く過程を記しています。
現在進行形です。
読者の皆様も私と一緒に上達への道を歩んで頂けたら幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
↑   ↑
ランキング参加しています。1クリックだけして頂けるとありがたいです。

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

